紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

MADE IN JAPAN

現在ロードバイクは2台体制。

 

f:id:yoneyanhrdisc:20210619235523j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210619235804j:image

KUALISのオーダーチタンフレーム

made in 和歌山

 

 

 

もう一台はヨネックスカーボネックスHR DISC


f:id:yoneyanhrdisc:20210619235940j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210619235955j:image

made  in  長岡市

 

 

はからずも2台ともMADE IN JAPAN

 

最近のMADE IN JAPANの品質は製造業に従事する非正規の割合が多くなってからお隣の中国を馬鹿にできないくらい落ちてます。

 

 

 

まだ盲目的になんでも日本製が一番を信じている方もおられるようですが残念ながらどうやらそれは当てはまらなくなってきて特に自転車産業においては台湾が品質、品揃えとも世界をリードしてきているのが現状です。

 

 

特にカーボンフレームの生産は有名ブランドも最近はほとんど台湾工場に生産委託しています。

 

スペシャライズドはメリダコルナゴジャイアントが造っているというのは公然の事実。

 

KUOTAのハイエンドフレーム KOMもちゃんとBB下に『made  in  china』のステッカーが貼ってました(汗)


f:id:yoneyanhrdisc:20210620001944j:image

  

 

 

LOOKも785から台湾生産に切り替えて価格が安くなりましたね。

 

 

以前国産カーボンフレームとしてグラファイトデザインがあったのですが数年前に撤退し現在はヨネックスさんだけです。

ヨネックスさんには頑張って欲しいですね。