紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

雨中の紀南サイクルトレインライド1日目

こちら和歌山では9月1日からきのくに線普通列車サイクルトレインの実証実験が始まりました。

朝夕の通勤時間帯を除く9:00〜17:00

田辺駅〜新宮駅の間、事前申込無し、追加料金無しで他の乗客の迷惑にならない範囲で輪行袋無しで自転車を車内へ持ち込めます。

たまたま先週末の日曜日自走で和歌山市〜白浜往復(220km)しようとお誘いがあったので私は翌月曜日も公休日で連休となるため田辺で離脱しサイクルトレインを利用して勝浦あたりまで行ってその日は宿に泊まり翌日は周辺ポタリングもいいなと計画する。

9月12日(日)

白浜ライド当日は生憎朝から結構な雨☔

白浜ライドは中止かもしれないが宿を太地に取っていたので雨の中集合場所の海南市までカッパ上下に足元シューズカバーの完全装備で走り出す。

走ってる最中に背中に入れていたスマホのLINE通知が鳴ってきた。

やっぱり中止かなと思いつつもいちいちカッパ脱いで確認するのも面倒くさいのでそのまま走り続けていた。

しばらく走っていると四輪車が並走して来るのでまた煽り運転にでもあったら嫌だなあと思ったら助手席の窓が開いて今日参加のメンバーさんでした(汗)「LINE既読付かないので中止知らせるために追いかけて来た」とのことです。

ごめんごめん迷惑かけたねぇ〜

でも私は宿取ってるのでこのまま走っていきますわーと告げて取り敢えず海南市まで。

JR海南駅ICOCAをチャージし雨の中有田までまったりと走り出す。

平日ですがまだ朝早いので国道42号の通勤の車は少なくいつもヒヤヒヤもののトンネルもストレスなくスルーし無事有田のコンビニで休憩し珈琲ブレイク

有田市で一旦雨が上がったのでカッパを脱ぐ😍  この時6:30

再スタート後湯浅あたりでまた雨が激しくなる。

今日は広川から津木の方へ向かって水越峠と由良峠のトンネルは通らず御坊方面へ抜けます。

相変わらず雨は間断なく降り続いています。

南部まで走ってきましたが雨中走行で疲れてきたのでここでスパイダーマンに変身するwww

それにしてもリヤディスクはブレーキングのたびに「ガォ〜ン」や「ギャ〜ン」とうるさいことうるさいこと。前日にちゃんと脱脂洗浄したけど雨降るとやっぱりだめだね。

信号で止まろうとしたら回りの車から白い目で見られそう⋯

でもブレーキ効きは雨でも晴れでも関係なく良く効きくのはGOOD!

約100km走ってJR田辺駅到着

スタートは6時なので数度の休憩しながら約6時間で走ってこれました。

ランチタイムは田辺の洋食屋さんで

ここのお店感染症対策が徹底していて、入口にご利用の方へ一覧が張り出しています。

(入り口で検温&消毒はもちろんのこと黙食を徹底できる方、小さいお子様連れご遠慮、5人以上のグループ利用のお断り、テーブル間にビニールカーテンあり、食事が終わると直ちにマスクの着用お願い、会計時は一人で他の方は店外へ等々、テーブル横にCo2計)

観光地に近いのでかなり神経質になってるんでしょうね。

お料理の味は絶品でそういえばお客さんも地元の方ばかりでした。

注文して料理が出てきたら黙々と食べてさっさと会計して店を出る。静かな中で美味しい料理を楽しめるのは幸せでした。

天神崎にも立ち寄りましたが雨で観光客は皆無

本来ならJR田辺駅からサイクルトレイン利用の予定でしたが上り下り線のホーム移動するのに小さいエレベーターの中へロードバイクを詰め込むのが申し訳ないので二駅南の朝来(あっそ)まで走る。

ここの駅は上り線下り線が同じホームなので自転車を担いで移動しなくてもいいのです

しかもホームへ上がるのもスロープなので自転車乗りに優しい。

ワンマンカー車内にICOCAのタッチ画面があるので最初は戸惑った。

車内ではこのようにして車体を手すりに固定します。

太地まで車窓の人となる。

太地といえば鯨の追い込み漁で有名。

今日はシーシェパードもいないでしょう(笑)

JR太地駅は最近建て替えられた立派な駅舎でホームが二階にあるのですが自転車を入れても余裕のエレベーターがあるのでサイクルトレインを利用するには最適な駅ですね。

今日は雨中走行約110kmでした。

今日は駅近くの宿で一泊します。

コンビニ飯食って

宿についてさっそくコインランドリー使ってサイクルジャージを洗濯。明日になれば乾いているだろう。

相変わらず外は雨模様!

明日の好天を願っておやすみなさい (-_-)zzz