紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

南紀サイクルトレイン二日目


朝起きると曇り空

まだ微妙な天気ですがとりあえず今日一日雨はなさそう。

 

 

ここでモーニングをいただいてからスタートです!


f:id:yoneyanhrdisc:20210915081056j:image

道の駅たいじはAM7:00オープンです。

 

 

今日はまず那智滝方面へ行きます。


f:id:yoneyanhrdisc:20210915081308j:image

最近整備されたサイクリングロードを通って那智勝浦町へ。

 

 

f:id:yoneyanhrdisc:20210915084152j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210915084238j:image

整備されたばかりなのにもう草ボウボウ

 

マメに草刈り等のメンテをしなければあっという間に廃道サイクリングロードになりそうな予感。


f:id:yoneyanhrdisc:20210915084342j:image

 

 

それでも途中右手に見える海の景色は最高

森浦湾というらしい

f:id:yoneyanhrdisc:20210915084418j:image

 

 

で⋯進んで行くとこのサイクリングロード最大の難所に到着!


f:id:yoneyanhrdisc:20210915084531j:image

そう!激坂階段サイクリングロードが私の前に立ちはだかる😂

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915084904j:image

サイクルトレイン利用のため持参していたクリートカバーをパイルダーオン!!

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915085034j:image

なかなかいい運動になります。


f:id:yoneyanhrdisc:20210915085114j:image

f:id:yoneyanhrdisc:20210915085127j:image

まあその分登るとなかなか良い景色にお目にかかれますよ。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915085310j:image

登りきるとあとは下り基調の快適なサイクリングロードを走行し国道42号に合流

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915091213j:image

 

 

 

那智勝浦町景勝地那智滝を目指しましょう!

その前にちょっと寄り道
f:id:yoneyanhrdisc:20210915091359j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210915091422j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210915091437j:image

 

 

 

那智滝までは軽いヒルクライム


f:id:yoneyanhrdisc:20210915091524j:image

 

那智滝から下って道沿いにある野良温泉で足湯を楽しむ。


f:id:yoneyanhrdisc:20210915091935j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20210915092010j:image

ちゃんと湯の花も溜まっていますね

温泉の温度は熱すぎず足湯にちょうどいい!


f:id:yoneyanhrdisc:20210915092104j:image  

 

那智滝をあとにし、もう少し新宮方面へ走る。

じつは昨日の豪雨でチェーンオイルがカラカラに干乾びてキュルキュルいってるし一部サビも浮いてきていたので南紀で唯一のスポーツバイクプロショップの「ベイサイクル」さんでチェーン清掃&注油をお願いするつもりです。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915101954j:image

 

 

ここの店長さんは元々ランドナーやキャンピング等の旅自転車が好きで店内に何台か在庫もありました。

 

店長さんにチェーン清掃&注油をお願いして作業後一緒に記念撮影


f:id:yoneyanhrdisc:20210915112741j:image

 

 

SHOPのすぐ隣がJR宇久井駅なのでここからサイクルトレインを利用して田辺までひとっ飛びします。


f:id:yoneyanhrdisc:20210915112759j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210915112814j:image

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915112829j:image

 

電車に乗る前にBEI CYCLEの店長さんから熱中症予防タブレットの差し入れをいただきました。

ありがとうございました。

 

 

田辺からはまた100km自走するのでその前に豚カツで腹ごしらえし和歌山市向いて北上!

 

 

毎度おなじみのルートなので以降はあまり画像がありません。あしからず

 

下津まで来たらもうあたりは真っ暗


f:id:yoneyanhrdisc:20210915113227j:image

 湾の向こう側にはマリーナシティの明かりが見える。

 

海南市に入ってすぐの高速乗り口の交差点を渡ってるときに悲劇は起こった!

 

 

「プシュー!!」

 

 

前輪から白い液体が噴き上がった!!

 

 

そう!シーラントが穴を塞ぎきれずに噴き出したのだ

 

交差点を渡ったところの歩道で確認するとまだエアは残っていてシーラントが効くかと祈りましたが残念ながら穴は塞がらず・・・

 

仕方ないタイヤを外してチューブを入れて緊急用としてクリンチャー運用するか

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915154104j:image

 

 

当初タイヤがリムから外せるかものすごく不安だったが幸いフルクラムのリムとIRCチューブレスタイヤの相性がよく何とかタイヤレバーなしでも外せた。

 

しかし漏れ出たシーラントのアンモニア成分が目を刺激して目に染みるわ手はズルズルになるし最低ですね。

バッグにタオルがあったのでタイヤとリムをきれいに拭いてチューブイン後タイヤをはめて走行するもビートが上がり切ってないのかタイヤが振れてるので念のため20km/h以下でそろそろと帰宅。

 

 

この日は最後の最後でトラブりましたが無事に帰ることができめでたしめでたし

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210915154206j:image

今日も約100kmの走行でした。

 

 

おしまい。。。