紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

早回り?アワイチ

10月24日(日)深日洲本航路の実証実験がコロナ禍により当初の6月開始から10月に延期され10月に再開したので高速艇に乗ってアワイチへ

 

 

今日の参加者は私と 1000Kmブルベ完走経験のあるブルペストKさんと63歳にして年代別レース常勝のSさんです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  

 

当初心配していたDISC車スルーアクスルも輪行せずに積み込み可能と確認が取れたのでヨネックスHR  DISCで出撃!

当日の朝は道中の気温計が8度とな!真冬やん

 

今年は秋がなくいきなり冬になったのか


f:id:yoneyanhrdisc:20211024213007j:image

 

大阪府の緊急事態宣言も解除され船内は一般の観光客と自転車乗りでほぼ満席

 

深日港発8:00   洲本着8:55の第一便に乗る

帰りは洲本発18:55の最終便で帰ってくる予定

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211024213455j:image

 

スタート時には日も上がり冬用レッグウオーマーは外してコインロッカーへ。

洲本港をスタートしてサイクリストが集まるという南部最終のコンビニで補給食を仕入れに休憩。

 

 

今日はいいお天気なのでコンビニ前のサイクルラックにに止めきれない位のロードバイクで溢れていました。

 

ここからはひたすら走るのみだったので画像少なめです。

f:id:yoneyanhrdisc:20211025130125j:image


淡路南部のヒルクライムをこなしてから海岸線沿いの黒岩水仙峡にて休憩

 

福良向けて強い向い風の中三人で強い横風をまともに受けながら海岸線をローテーション重ねて進む。

 

 

福良到着しサイクリストが集まる店として有名な「ジロデアワジ」にて昼食

 

 

f:id:yoneyanhrdisc:20211024214610j:image

淡路牛ローストビーフ丼をいただきました。

 

福良から内陸部のZ坂経由で行くか海岸沿いを回るか悩みましたが今日は海岸沿い

 

途中で大鳴門橋を望める絶景ポイントがあったので記念撮影


f:id:yoneyanhrdisc:20211025025621j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20211025025641j:image

 

いつものアワイチポタリングなら道の駅「うずの丘」 へ寄るところだが一般観光客で駐車場は溢れてるだろうし淡路バーガーも長蛇の列が予想されるので今日はパス

 

西海岸を北上するが朝からの北風がなかなか強くて風を遮る山もなくスピードに乗せられず「目指せ!アベレージ30km/h」は危うくなってきた。

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211025030716j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211025030742j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20211025030800j:image

 

ハローキティスマイルまで来たら岩屋まであと少し。

しかしこの時かなり脚にきていて35km/hオーバーで踏むのがかなり難しくなってきた

 

 

岩屋の道の駅到着


f:id:yoneyanhrdisc:20211025031114j:image

少し補給する

 

 

さあ!あとは洲本まで東海岸を南下するので追い風じゃあ〜!

 

 

と思ってたらアレレ?またも向かい風

明日から天気が落ちる予報なので南風に変わってるとは⋯

 

もう最後はヘロヘロで脚はスッカラカン

 

 

洲本港着17時20分で最終便には余裕を持って間に合いました。

 

 

頑張って走ったけど休憩昼食時間を入れると約8時間20分かかってます

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211025032542j:image

しかし、この計算でいくと深日港始発便で洲本着後スタートするのが9時、18時55分の洲本港の最終便に間に合わせてアワイチするのはなかなかのスピードで走らないと間に合わないような気がします。

 

最小限の休憩に抑えたとしてもポタリングペースならまず最終便に間に合わないでしょう

 

 

前回2020年11月アワイチは淡路島岩屋まで車載してポタリングペースで約11時間かかってるのでこれだと高速艇最終便に間に合わず淡路泊になりますね。


f:id:yoneyanhrdisc:20211025094536j:image

 

 

今回は最後にヘタレてアワイチアベレージも27.2km/hと目標達成ならず

三人の顔は疲労困憊(笑)


f:id:yoneyanhrdisc:20211025032106j:image

 

高速艇にて深日に帰って来ましたが船中では三人共爆睡(笑)

 

 

お疲れ様でした!