紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

ツール・ド・熊野太地コースと熊野古道ヒルクライム

GW中日の5月3日天気はいい予報だったので和歌山南紀へ遠征

一応県内移動

 

 

 f:id:yoneyanhrdisc:20210503214122j:image

 

太地で自転車を降ろし太地半島を回る。

ちょうどツール・ド・熊野太地ステージのコースです。


f:id:yoneyanhrdisc:20210503214335j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20210503214349j:image

 

 

漁港を抜けると太地湾を一望できる激坂アタック


f:id:yoneyanhrdisc:20210503214858j:image

 

 

その後は梶取崎灯台へ


f:id:yoneyanhrdisc:20210503214939j:image

 

 

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503215021j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20210503215005j:image

 

 

太地半島をぐるっと回るとちょうどランチタイムになったので道の駅で鯨竜田揚げ丼を食す

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503215310j:image

ここではカウンターでお一人食事。

カウンターも一人ずつアクリル板で仕切られていて感染症対策はばっちりでした。

 

食後は那智勝浦へ向かいます。

 

那智勝浦へ向かう坂の途中に『サイクリングロード』の看板があったので国道42号を逸れて一度は廃道になっていたサイクリングロードが再整備され新しくなったらしいのでそっちへ進む

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503215600j:image

トンネルも綺麗になってます

以前は心霊現象が出てもおかしくないトンネルだったのですが(笑)

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503215616j:image

 

ブルーラインと柵が整備されてなかなか走りやすい。もちろん四輪車は来ない。

 

 

 

このまま那智勝浦へ行けるのならラッキー!!

 

と思って少し進むと⋯

 

 

えっ!マジっすか⋯

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!


f:id:yoneyanhrdisc:20210503220215j:image

 

なんと😨激坂階段が現れてこれを押して登れと!


f:id:yoneyanhrdisc:20210503220314j:image

 

サイクリングロードですよね。確か

 

 

これじゃない感満載

自転車に乗って旅したことがない人間が設計施工したサイクリングロードの見本ですね

 

 

和歌山800』サイクリング王国和歌山て全国にPRしてるんですよね⋯和歌山県大丈夫ですか

 

 

ビィンディングシューズお断りのサイクリングロードを整備されてもなんも響きません。

 

 

どうせだったら階段じゃなくてそのまま超激坂舗装路にして『登れるものなら登ってみろ!』暗峠も真っ青の激坂日本一のサイクリングロードにしたら日本中の坂バカどもがこぞってチャレンジしに来ますよ*1整備された和歌山県

 

 

この階段でクリートを激しく摩耗させるのも嫌だったのでスゴスゴと元来た道を戻ります。

 

もし万が一県外からサイクリングに来てこのサイクリングロードを見つけても決して和歌山県を責めないでやってください。

 

あれでも一応頑張って作ったんだから

 

f:id:yoneyanhrdisc:20210504081044p:plain

青い線が今回整備されたサイクリングロード

 

 

那智の滝を目指して走りますが県外観光客の車で渋滞して鬱陶しいので勢いで熊野古道ヒルクライムレースのコースまで登ってしまいました。


f:id:yoneyanhrdisc:20210503221710j:image

遠くに見える那智の滝

 

 

妙法山までが熊野古道ヒルクライムレースのBコース

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503222412j:image

 

ここの駐車場からは那智湾が一望できます。


f:id:yoneyanhrdisc:20210503222515j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20210503222526j:image

ここからはほぼずっと下って


f:id:yoneyanhrdisc:20210503223159j:image

 

那智高原公園で休憩後色川方面ヘ更に下る

ここまで山奥に来ると流石に観光客もほとんどいない。

 

 

でもトレッキングの高齢オバちゃんグループはいました。

俗に言うアクティブシニア

 

 

那智勝浦町色川方面へ曲がります
f:id:yoneyanhrdisc:20210503223251j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20210503223303j:image

 

たしかこんな山奥の近くにポツンとカフェがあったみたいなので寄ってみる

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503223404j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20210503223417j:image

お休みでした残念

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503223610j:image

途中川沿いに自然豊かなキャンプ場もあったりします。

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210503223734j:image

 

太地の道の駅まで戻ってきて甘いもの補給し自転車を積んで帰ります。

 

 

緊急事態宣言発令している所もあるしそこからのナンバーも道の駅では数多く見られたので帰りは温泉にも寄らず食事も取らずに帰ります。

しかし、今日もやっぱり帰りの高速道路は渋滞中なので下道でまったり帰りました。

 

 

そういえば某知事さんはGW中は府外へのお出かけ自粛を呼びかけてたような気がするが和歌山県はお隣からの観光客で賑わってましたよ…💦

 

 

 

 

*1: