紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穴場絶景スポット

今日は出発が遅れたので車載で広川町まで お昼近い時間だったのでほたるの湯近くにある古民家カフェへ 古民家カフェ桜蓮(かれん) 立派な梁の古民家をリノベーションしてカフェとして営業しています。 メイン料理はベトナム料理 ランチメニューはベトナムプ…

ひさびさのレース

長引くコロナ禍でサイクルイベントが相次いで中止になっています。 なのでここ一年まともにレース&イベントに参加できてなくモチベーションもだだ下がり。 昨年はコロナ第一波と第二波のわずかな隙間で8月に開催された竜野MTB協会主催のエンデューロに参加…

チェーン清掃&注油

有名な某自転車系Youtuberがチェーン清掃に油汚れマジックリンをチェーン清掃に使用しこれ最高❗と上げてるけど大丈夫か❓ 大阪の某チェーンメーカーさんはアルカリ性&酸性溶剤での洗浄は絶対にやめて欲しいとつぶやいているのを知っているのか知らないのか⋯ …

ガーミンウオッチ

ヨネヤン号はPIONEERのサイクルコンピュータSGX - CA600を使用中 サブバイクのクオリスチタンは普段乗(ジテ通)の際はガーミンウオッチにスピード&ケイデンスセンサーをペアリングして使ってます。 ちょっと前にガーミンウオッチのアップデートがあったの…

黄砂で午後から曇りライド

5月8日㈯ 今日は公休日 朝から良いお天気。 近所の峠を含む周回コースに出かける まずはいつもの休暇村激坂ヒルクライム 以前は路面が荒れていて少し気を使いましたが舗装もやり直されていて快適に登れます。 ただしんどいのには違いありませんがね その後は…

平日公休日ライド

朝から良いお天気なので紀の川サイクリングロードを東へ走る。 九度山道の駅で休憩 アップルパイとコーヒーでモーニングブレイク 今日の九度山道の駅は流石に緊急事態宣言発令中の他府県ナンバーも皆無で地元民ばかりなので安心してくつろげますね。 あれだ…

ツール・ド・熊野太地コースと熊野古道ヒルクライム

GW中日の5月3日天気はいい予報だったので和歌山南紀へ遠征 一応県内移動 太地で自転車を降ろし太地半島を回る。 ちょうどツール・ド・熊野太地ステージのコースです。 漁港を抜けると太地湾を一望できる激坂アタック その後は梶取崎灯台へ 太地半島をぐるっ…

4月走行距離

4月は自転車702.3km ウォーキング 4.1km 5月は1000km 目標に頑張ろう!

お隣は緊急事態宣言発令中のはず

2021.5.2(日)午後から雨予報のため朝活 AM7時にスタート! 朝練コース途中にある気温計は12度とまだ初冬の気温で風もあって冬ジャージで全然OK 猿坂峠を登るとすぐに大阪府へ入ってしまう緊急事態宣言発令地への移動自粛が和歌山県から出されているけどこ…