紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

和泉葛城山

6月17日㈮ 本日は公休日です。 梅雨の最中にもかかわらずいいお天気だったので自転車でGO!と行きたかったのですが生憎今日は亡父の仏事で午前中が潰れました。 午後から同じく公休日の自転車友N君を誘い和泉葛城山へヒルクライム練習に行って来ました。 今…

サイクリング用リュック更新

今まで使用していたサイクリング用リュックはオスプレイ製。 さすがにアウトドア専業メーカーのリュックなので機能的で耐久性も充分でしたがさすがに約7~8年も毎日ジテ通で使っているとあっちこっちやれてきた。 まずバックル類が破損して汎用品バックルに交…

ヒルクライムトレーニング

7月に岐阜県から登る乗鞍(乗鞍スカイライン)ヒルクライムレースにエントリーしました。 基本トレーニングはZwiftを活用している私ですがレース本番には下りあり、アタックありとイロイロ駆け引きも必要になるので実走のトレーニングも欠かせません。 今日…

久しぶりな実走

いい気候になってるのにも関わらず相変わらずZwiftで屋内トレーニングに勤しむ毎日です。 なんでかと言うと丸々一日休みが取れる日は空き家になった実家片付けというゴミ捨てが課せられているからです。 GWはカレンダーどおりの休みでその中でも自分の都合で…

夜練

コロナでしばらく朝練参加していないと朝早く起きれない。。。 なので最近はもっぱら帰宅後のローラー台トレーニング モチベーション維持するにはZWIFTが最適ですね。 4月22日(金)は巷で人気のワークアウト「CARSON+2」をカスタムワークアウトで作成し…

ホイール考察

ホイールについて真面目に面白い内容を見つけたので紹介したいと思います。 大阪で高い技術を持っているホイールビルダー「のむラボ」さんに宛てたコメントに関する返事なんです。 詳細はリンク先へ⇩ pass13.blog.fc2.com 要約すると 雑誌やWEBの提灯記事で…

磨く

先日、KUOTA KOMがオーバーホールから帰って来たのを契機に通勤用鉄下駄ホイールの汚れを落としてみた。 通勤用鉄下駄ホイールはカンパの最廉価グレードカムシン。 重いけど丈夫でそれなりに良く回る。 ベアリングも購入から6年の間に一度交換していてその時…

桜もいいけど桃の花も

3月30日㈬公休日 和歌山県のサイクリングマップが新年度に更新されるにあたって前にも受注を取った業者さんからプレゼン用の絵を撮りたいという依頼が自転車友にありました。 前回はその自転車友から連絡があって一緒に走っただけだったのですがその自転車友…

桜はまだ早いライド

2022.3.27(日) 紀ノ川沿いルート、国道42号南下ルートともいささか飽きてきたので今日は有田川町方面まで車載で練習ライド。 天気予報によると昼には19度まで気温が上がるらしい...... 有田川町の吉備庁舎の駐車場でデポ 今日はここから…

夏日のヒルクライム

3月13日(日)一気に最高気温が20度になる予報。 しかし朝一は10℃少々と寒暖差が大きい日のウェア選びは難しい。 今日はショップの走行会で山方面へ行くので上下夏ジャージに夏用アームカバー&夏用レッグカバー、ジレ(袖なしウィンドブレーカー)という出で…

久しぶりに暖かくなった色々

2/26㈯ 午前出勤日、仕事終了後は先日亡くなった父実家の整理。 実家は借家で独居の父だったので四十九日終われば返す必要がありお仏壇をどうするか以前から考えていた。 今回古くて大きいのからコンパクトなのに買い換えようと妻と相談していたこともあり仏…

YONEX仲間

SNSでフォローしている中部地方のカーボネックスDISC乗りの方が紀伊半島にツーリングに来るとな! 大手メーカーと違ってヨネックスロードバイク乗りはなかなか貴重な存在なのです。 伊勢市を出発→新宮市→田辺市→和歌山市加太→輪行にて帰宅というルート 3日目…

大寒期の過ごし方

こちらは雪も降らず雪国地方と比べたら温暖な気候ですがそれでもこの時期明け方の気温は0度なんてことも⋯ なのでこの時期はローラー台トレーニングがメイン トレーニングアプリで有名なZWIFTのワークアウトやレースでトレーニングしています。 最近こんな本…

2022年初乗りほか

2022年お正月は三が日ともいいお天気でした。 元旦は近所の氏神様へ妻と徒歩で初詣 二日は参加させてもらっていつもお世話になっている自転車チームの初詣ポタリングでした。 日前宮 伊太祁曽神社 紀の川サイクリングロードにて お正月三が日が明け4日は初出…

和歌山県内のおすめサイクリングルートを和歌山県が動画で紹介 よかったら見てください Route.1太平洋岸自転車道 ツールド熊野のコースも www.youtube.com Route.2紀の川サイクリングロード~高野山ちなみに冒頭ドローン映像に私の自宅が映ってます(汗) ww…

和歌山リフレッシュチケットポタリング2日目

朝練に出ようかと思ってたけど寒さに負けて布団の子になってしまい起きたのは6時過ぎ まずは温泉へGO! 朝風呂です。 7:30から朝食 ジャジャーン! 朝から鯛茶漬けはあるは小鍋もある 栄養たっぷり チェックアウトして今日はすさみ町山岳ポタリング まずは海…

和歌山リフレッシュチケットポタリング1日目

和歌山県民限定のGO TO事業とも言える「和歌山リフレッシュチケット」事業 1枚5,000円の旅行事業に使えるチケットが半額の2,500円で買え、現地で使うと現地のお店で使える1人あたり2,000円分のクーポン券もくれるとあって大人気で第1回〜3回まではネットに繋…

BS RP9試乗インプレッション

12月4日(土)今日は午前出勤日 有田市で試乗メインの有田サイクルミーティングが開催されています。 仕事終わりで慌てて駆けつけ現地着15時前 時間も無いのでさっそく試乗申込みへ まずはE-マウンテンバイクへ試乗 電動アシストのマウンテンバイクです。 ぶ…

チタンの鎧

今回導入したデュラエースコンポセットのクランク、リヤカセット、チェーンをショップおすすめの「チタンの鎧」加工をしてみました。 加工後のパーツは見た目変化は全くないのであえて画像を出しませんが、コンマ何秒で戦っている名だたるプロ選手が実感して…

待ちに待った!

何を待ったのか? あるパーツの入荷を今春から9ヶ月待ってようやく入荷のお知らせがショップから届きました。 こんな大きな箱で届きました! そう❗9200デュラエースコンポです。 開封の儀(笑) ワイヤレス油圧STIレバー Fディレイラー、Rディレイラー、油圧…

下津方面へポタリング

11月22日(日)ゆっくりと起きて今日はご近所ポタリング。 和歌浦からマリーナーシティへ 早朝なのでマリーナーシティのストレートでスプリント練習を数本する 不法係留船が多かった琴の浦の船溜まりは公共マリーナー建設の工事中 いつもの国道42号線トンネ…

鈴鹿6時間エンデューロレースに参加してきた

昨年から今年にかけても相変わらずのコロナ禍でサイクルイベントは全滅状態が続いていました。 ただ9月以降新規感染者の発生が大幅に減ってきて各種イベントも再開の兆しが出てきました。 そんな中MATRIXが主催する鈴鹿エンデューロレースが6時間に短縮され…

おNewホイール

自転車業界は空前のパーツ不足で欲しいパーツがあっても手に入れることが出来ない。 カネがなんぼあっても無いものは無いのでこればっかりは仕方がない。 すべてコロナ禍の影響で生産が遅れに遅れて2021年11月現在モデルによっては2023年8月納期予定とかとん…

低圧でも大丈夫

私昔人間なので23Cタイヤに8bar近くエアを入れてたくちです。 しかし、最近はクリンチャー25Cタイヤがメインとなっておりそれに伴い空気圧も6bar〜7barの範囲で調整してます。 それが今春CARBONEX HR DISCに乗り換えると同時にタイヤ&ホイールもチューブレス…

早回り?アワイチ

10月24日(日)深日洲本航路の実証実験がコロナ禍により当初の6月開始から10月に延期され10月に再開したので高速艇に乗ってアワイチへ 今日の参加者は私と 1000Kmブルベ完走経験のあるブルペストKさんと63歳にして年代別レース常勝のSさんです。((((;゚Д゚)))…

新ペダル

TIMEのペダルが壊れたので買い替えました。 今回もやはりTIMEです。 XPRO 10というタイムのNEWシリーズペダル。 以前のXPRESSOシリーズはとにかく細かくグレード分けされていました。 1 、2、4、6、10、12、15と ても私のはなぜかPRO 8という通常ラインナ…

貧脚なのに・・・

現在使っているTIMEペダルをオーバーホールに出したら衝撃の真実が!! 左ペダルにクラックが入っていた。 TIME8ペダルはボディが樹脂&カーボンなので破損はよくある話 この際新しいペダルに更新します。

加太ポタリング

湿度も一時よりマシになり、朝からあまりにいいお天気だったので今日はご近所ポタリング 加太海岸の太平洋岸サイクリングロードゴールモニュメント前でまず休憩 最近行ってない青少年国際交流センター(旧加太少年自然の家)までちょろっと登ってみる。 以前…

南紀サイクルトレイン二日目

朝起きると曇り空 まだ微妙な天気ですがとりあえず今日一日雨はなさそう。 ここでモーニングをいただいてからスタートです! 道の駅たいじはAM7:00オープンです。 今日はまず那智滝方面へ行きます。 最近整備されたサイクリングロードを通って那智勝浦町へ。…

雨中の紀南サイクルトレインライド1日目

こちら和歌山では9月1日からきのくに線普通列車でサイクルトレインの実証実験が始まりました。 朝夕の通勤時間帯を除く9:00〜17:00 田辺駅〜新宮駅の間、事前申込無し、追加料金無しで他の乗客の迷惑にならない範囲で輪行袋無しで自転車を車内へ持ち込めます…