紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

2021-01-01から1年間の記事一覧

和歌山県内のおすめサイクリングルートを和歌山県が動画で紹介 よかったら見てください Route.1太平洋岸自転車道 ツールド熊野のコースも www.youtube.com Route.2紀の川サイクリングロード~高野山ちなみに冒頭ドローン映像に私の自宅が映ってます(汗) ww…

和歌山リフレッシュチケットポタリング2日目

朝練に出ようかと思ってたけど寒さに負けて布団の子になってしまい起きたのは6時過ぎ まずは温泉へGO! 朝風呂です。 7:30から朝食 ジャジャーン! 朝から鯛茶漬けはあるは小鍋もある 栄養たっぷり チェックアウトして今日はすさみ町山岳ポタリング まずは海…

和歌山リフレッシュチケットポタリング1日目

和歌山県民限定のGO TO事業とも言える「和歌山リフレッシュチケット」事業 1枚5,000円の旅行事業に使えるチケットが半額の2,500円で買え、現地で使うと現地のお店で使える1人あたり2,000円分のクーポン券もくれるとあって大人気で第1回〜3回まではネットに繋…

BS RP9試乗インプレッション

12月4日(土)今日は午前出勤日 有田市で試乗メインの有田サイクルミーティングが開催されています。 仕事終わりで慌てて駆けつけ現地着15時前 時間も無いのでさっそく試乗申込みへ まずはE-マウンテンバイクへ試乗 電動アシストのマウンテンバイクです。 ぶ…

チタンの鎧

今回導入したデュラエースコンポセットのクランク、リヤカセット、チェーンをショップおすすめの「チタンの鎧」加工をしてみました。 加工後のパーツは見た目変化は全くないのであえて画像を出しませんが、コンマ何秒で戦っている名だたるプロ選手が実感して…

待ちに待った!

何を待ったのか? あるパーツの入荷を今春から9ヶ月待ってようやく入荷のお知らせがショップから届きました。 こんな大きな箱で届きました! そう❗9200デュラエースコンポです。 開封の儀(笑) ワイヤレス油圧STIレバー Fディレイラー、Rディレイラー、油圧…

下津方面へポタリング

11月22日(日)ゆっくりと起きて今日はご近所ポタリング。 和歌浦からマリーナーシティへ 早朝なのでマリーナーシティのストレートでスプリント練習を数本する 不法係留船が多かった琴の浦の船溜まりは公共マリーナー建設の工事中 いつもの国道42号線トンネ…

鈴鹿6時間エンデューロレースに参加してきた

昨年から今年にかけても相変わらずのコロナ禍でサイクルイベントは全滅状態が続いていました。 ただ9月以降新規感染者の発生が大幅に減ってきて各種イベントも再開の兆しが出てきました。 そんな中MATRIXが主催する鈴鹿エンデューロレースが6時間に短縮され…

おNewホイール

自転車業界は空前のパーツ不足で欲しいパーツがあっても手に入れることが出来ない。 カネがなんぼあっても無いものは無いのでこればっかりは仕方がない。 すべてコロナ禍の影響で生産が遅れに遅れて2021年11月現在モデルによっては2023年8月納期予定とかとん…

低圧でも大丈夫

私昔人間なので23Cタイヤに8bar近くエアを入れてたくちです。 しかし、最近はクリンチャー25Cタイヤがメインとなっておりそれに伴い空気圧も6bar〜7barの範囲で調整してます。 それが今春CARBONEX HR DISCに乗り換えると同時にタイヤ&ホイールもチューブレス…

早回り?アワイチ

10月24日(日)深日洲本航路の実証実験がコロナ禍により当初の6月開始から10月に延期され10月に再開したので高速艇に乗ってアワイチへ 今日の参加者は私と 1000Kmブルベ完走経験のあるブルペストKさんと63歳にして年代別レース常勝のSさんです。((((;゚Д゚)))…

新ペダル

TIMEのペダルが壊れたので買い替えました。 今回もやはりTIMEです。 XPRO 10というタイムのNEWシリーズペダル。 以前のXPRESSOシリーズはとにかく細かくグレード分けされていました。 1 、2、4、6、10、12、15と ても私のはなぜかPRO 8という通常ラインナ…

貧脚なのに・・・

現在使っているTIMEペダルをオーバーホールに出したら衝撃の真実が!! 左ペダルにクラックが入っていた。 TIME8ペダルはボディが樹脂&カーボンなので破損はよくある話 この際新しいペダルに更新します。

加太ポタリング

湿度も一時よりマシになり、朝からあまりにいいお天気だったので今日はご近所ポタリング 加太海岸の太平洋岸サイクリングロードゴールモニュメント前でまず休憩 最近行ってない青少年国際交流センター(旧加太少年自然の家)までちょろっと登ってみる。 以前…

南紀サイクルトレイン二日目

朝起きると曇り空 まだ微妙な天気ですがとりあえず今日一日雨はなさそう。 ここでモーニングをいただいてからスタートです! 道の駅たいじはAM7:00オープンです。 今日はまず那智滝方面へ行きます。 最近整備されたサイクリングロードを通って那智勝浦町へ。…

雨中の紀南サイクルトレインライド1日目

こちら和歌山では9月1日からきのくに線普通列車でサイクルトレインの実証実験が始まりました。 朝夕の通勤時間帯を除く9:00〜17:00 田辺駅〜新宮駅の間、事前申込無し、追加料金無しで他の乗客の迷惑にならない範囲で輪行袋無しで自転車を車内へ持ち込めます…

太平洋岸自転車道

ナショナルサイクルルートとして認められた千葉銚子〜和歌山市加太の1400kmのルートを私のチャリ友であるニシバ氏とゴンザ氏が今日無事にゴール!! 8月7日に千葉銚子をスタートし途中で台風による暴風雨に見舞われながらも9日間かけて走破するって凄いよ!…

2021シマノ鈴鹿ロード

アマチュアレーサーの甲子園とも言えるシマノ鈴鹿ロードレース! 今年は新型コロナウィルス対策として一人1レースで土-日2日間エントリーできないとかピットエリアでローラー回せないとかエントリーレーススタート前1時間以内より早くはコースに入れないとか…

連休初日

本当ならすさみへ一泊ツーリングの予定でしたが一週間前に酷い猫風邪をひいた地域猫を保護しその面倒を見てやらないといけないので諦めた連休初日。 この子が保護した黒猫ちゃん 2年前からうちの回りに現れたとっても人懐っこい子。抱っこまでさせてくれるし…

パワーアップ!!

二日間人間ドッグも無事終わりいつものコースへ練習に出かける サイコンに目をやるとなんだか違和感・・・ パワー値が常に1000Wオーバー!!ありゃりゃ そんなにパワーアップしたかってそんなことは無い シマノコネクトラボ 右側のフォースベクトルがほぼ100…

はりちゅうサマーエンデューロ2021

今回は前日から現地入りしてゆっくりと過ごす。 懸念していた空模様も土曜日午後からはお日様も顔を覗かせてきていい感じです。 今回も加西のルートイン泊で夜ご飯は近くの炉端の店 明けて7/4日曜日外は雨です☔ 会場入りは6:30ですが既に駐車場は8割方埋まっ…

ランらんRUN

今日土曜日は午前中出勤日 帰宅後食事して走りに行こうかと思ってたらパラパラと小雨。すく上がったけどまたいつ降るかわからないお天気なので今日はRUN 以前はタイム向上を狙ってそこそこ追い込んだ走りしてたけどスプリット4分中盤で走り続けるとふくらは…

ディスク鳴きの切り札

少し前からリヤディスクの鳴きに悩まされています。 YouTubeを見てパッドを重曹で洗浄したり⋯ パッド面をターボライターで焼いたり⋯ ローターも中性洗剤で洗浄したりと考えられる対策をしたものの相変わらず大音量ではないものの軽く『キィッ〜』 と鳴きます…

MADE IN JAPAN

現在ロードバイクは2台体制。 KUALISのオーダーチタンフレーム made in 和歌山 もう一台はヨネックスカーボネックスHR DISC made in 長岡市 はからずも2台ともMADE IN JAPAN 最近のMADE IN JAPANの品質は製造業に従事する非正規の割合が多くなってからお隣の…

午後から晴れたので出撃

2021,6,13 朝から生憎の雨模様。 本当なら今日は某SHOPの走行会だったのですが中止になりました(泣) 午前中は奥様の買い物に付き合いゆっくりと自宅で昼食取っていると雨が上がり晴れ間も(^O^) よしっ!スタートだ まずトマト坂へ ここは最近L’Arc~e…

雨のち晴れ

2021.6.6 当初の予定では朝7時前にはスタートして白浜往復(210km)を目指すはずが生憎夜中から早朝にかけて雨模様(๑´• ₃ •̀๑)ションボリ でもそれで今日一日の貴重な休みを諦めるはずありません(笑) チャリ仲間との集合時間を後ろへずらし距離も…

鳴きます!泣きます

相変わらず快調なYONEX CARBONEX HR DISC♪ ただ最近リヤデイスクがブレーキング時に『キィッ〜』と鳴くようになってきた 効きは変わらないのでしばらく放置していたがさすがに気になってきたので整備にとり掛かろうか⋯ まずは後輪を外しデイスクローターの清…

こけちゃいました

昨日のジテ通帰り 車道路側帯をソロソロと走っていると前方の信号は赤色 減速して路側帯を進むと左折待ちの車が左ギリギリまで寄せてるので進めない ここの歩道は自転車通行可なので歩道に乗り上げようとするが駐車場から道の降りるところに段差が少しある。…

穴場絶景スポット

今日は出発が遅れたので車載で広川町まで お昼近い時間だったのでほたるの湯近くにある古民家カフェへ 古民家カフェ桜蓮(かれん) 立派な梁の古民家をリノベーションしてカフェとして営業しています。 メイン料理はベトナム料理 ランチメニューはベトナムプ…

ひさびさのレース

長引くコロナ禍でサイクルイベントが相次いで中止になっています。 なのでここ一年まともにレース&イベントに参加できてなくモチベーションもだだ下がり。 昨年はコロナ第一波と第二波のわずかな隙間で8月に開催された竜野MTB協会主催のエンデューロに参加…