紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

ディスク鳴きの切り札

少し前からリヤディスクの鳴きに悩まされています。

 

 

YouTubeを見てパッドを重曹で洗浄したり⋯

 

パッド面をターボライターで焼いたり⋯

 

ローターも中性洗剤で洗浄したりと考えられる対策をしたものの相変わらず大音量ではないものの軽く『キィッ〜』 と鳴きます。


f:id:yoneyanhrdisc:20210625094337j:image  

 

もう半分諦めたところにお世話になっているSHOP店長さんからいいものがあるから自転車持っておいでと連絡がありました。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20210625095119j:image

Swiss  Stop社製

Disc Brake Silencer) ディスクブレーキサイレンサー

たった50mlで3000円オーバーもするケミカル品なのでイチユーザーがおいそれと購入するのは躊躇するお値段です。

 

カラカラとよく振ってからこれをパッド面に『シュッ』とひと吹きするとパッド表面が金属膜で覆われるようなシルバー色に変わります。

乾くまで10分ほど待ってからパッドを組付けて試走へ

 

 

下りでかるくブレーキング!

 

 

無音!ムオン!むおん!

 

おおっ!すごいぞ!!

 

 

ブレーキの効きは組付けしてすぐはかなり甘くなるので注意が必要ですが馴染んでくると効きはもとに戻りますね。

 

ディスクブレーキ鳴き最終解決手段の決め手はこの製品になりました。😍