紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

2022年初乗りほか


2022年お正月は三が日ともいいお天気でした。

元旦は近所の氏神様へ妻と徒歩で初詣

 

二日は参加させてもらっていつもお世話になっている自転車チームの初詣ポタリングでした。




f:id:yoneyanhrdisc:20220110065355j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20220110065417j:image

f:id:yoneyanhrdisc:20220110092441j:plain

日前宮

f:id:yoneyanhrdisc:20220110092530j:plain

伊太祁曽神社


f:id:yoneyanhrdisc:20220110101900j:image
紀の川サイクリングロードにて


 

 

お正月三が日が明け4日は初出勤日

帰宅するとお届け物あり



f:id:yoneyanhrdisc:20220110070302j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20220110070312j:image


冬用ジャージの上に重ねるジレ(ウインドベスト)です。

某アマでのレビューも良くお手頃価格だったのですが発注の際大半のレビューが『ワンサイズ小さい』ばかりだったのでワンサイズ大きめのLサイズを発注したら胸回りに余裕があり前傾を取ると更に余って空気抵抗が大きくなりそうだったのでサイズ交換を申し出てやっぱりMに変更。

 

ジャストサイズでした。

 

 

ここのレビュー書いてる購入者はやはりゆるポタメタボサイズの方が多いみたいです。

通常レーシング用途に使うならワンサイズ小さめでも全然OK! 

 

年甲斐もなく派手な蛍光ピンクを選んだのには訳があります。自転車て四輪ドライバーから見たら目立たない邪魔な存在なので出来るだけ目立って追突事故等から回避したかったからです。

 

最近ボッーと運転やスマホながら運転してるやつが多いので自己防衛を少しでもしないとね。

 

 

 

成人の日祝日の3連休は1/8(土)公休だったのでお正月に食べ過ぎた分を消費するため午後から出撃!

 

本当のこと言うと朝から出撃したかったが朝の冷え込みが激しく路面凍結が怖かったのです。今日の目的は心拍を上げずに有酸素運動領域のダイエットライド

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220110091940j:plain

九度山道の駅にて最初の休憩

 

 

 

橋本に到着

f:id:yoneyanhrdisc:20220110093507j:plain

橋本隅田駅

f:id:yoneyanhrdisc:20220110093548j:plain



60km走破これから元の道を帰ります。

今日は19時から新年会があるのでちょっと急ぎましょう!

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20220110102103j:image

今日は113kmですがストラバのカロリー消費量がバクってます。

17時過ぎに帰宅し風呂入って用意して新年会には間に合いました。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20220110103720j:image

 

 

 

 

 

翌1月9日(日)はお世話になってるSHOPの走行会

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220110095855j:plain

トマト坂を上って恐竜モニュメント前

f:id:yoneyanhrdisc:20220110100004j:plain

加太にある太平洋岸自転車道終点モニュメント前



 

お昼は和歌山ラーメンを食べに開店と同時に入店したらその後すぐに満席になるという盛況ぶり

 

 

午後からは仲間が今月末に堺市で開催されるクリテリウムエンデューロレースに初めて出場するため元プロのHS君が講師となって初級者対象のロードレース講習会のお手伝い

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220110101110j:plain

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


f:id:yoneyanhrdisc:20220110102120j:image

今日は約85kmまたもやカロリー消費が少ない

某所で安全な先頭交代のやり方やレース中によくある並走のポイントを学びレースの基本を確認しました。