紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

桜はまだ早いライド

2022.3.27(日)

 

紀ノ川沿いルート、国道42号南下ルートともいささか飽きてきたので今日は有田川町方面まで車載で練習ライド。

 

天気予報によると昼には19度まで気温が上がるらしい......

 

有田川町の吉備庁舎の駐車場でデポ

f:id:yoneyanhrdisc:20220327205935j:plain

 

今日はここからスタート!!

 

 

国道480号を二川ダム方面へ向かう

途中、道の駅で焼き鳥を買ってたんぱく質補給

 

スタートしようと思って後輪見たらなんだかエア圧低い??

タイヤをチェックしてもシーラントが漏れた後は無さそう(チューブレスタイヤのため)とりあえずハンドポンプでエアを足す。

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220327215410j:plain

f:id:yoneyanhrdisc:20220327215027j:plain

 

 

旧二川温泉で一旦止まってもう一度後輪のエアチェックするとやっぱり減っているΣ(゚д゚lll)ガーン

f:id:yoneyanhrdisc:20220327214006j:plain

これは困ったな。。。

 

再度ハンドポンプでエアを足してバルブキャップを閉めるときになんか違和感を感じる。バルブのねじ山にあまりかからなくて何度閉めてもしっかりとバルブキャップが閉まらない??

 

 

まさかまさか ( ゚д゚)ハッ!

 

バルブコア緩んでないか

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220327214556j:plain

バルブコア回しで試しに回してみると

 

あらら、しっかり回って閉め込めるじゃあーりませんか(笑)

 

エア漏れの原因はバルブコアが緩んでごく微量なエアがバルブから漏れていたのでした。ちゃんちゃん

 

原因が判明したので安心して走ると二川ダムに到着

偶然自転車仲間がいたので少しお話をしてしばらくご一緒することに

f:id:yoneyanhrdisc:20220327220153j:plain

 

 

次はあらぎ島へ

高速トレインに乗れたので10分250wとか一人では出せないパワーで到着

 

f:id:yoneyanhrdisc:20220327220644j:plain

f:id:yoneyanhrdisc:20220327220730j:plain

 

ここで記念撮影してこの先の赤玉食堂にて昼食

 


f:id:yoneyanhrdisc:20220401195204j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20220401195215j:image

わさび寿司定食、ラーメンは和歌山ラーメン

 

ここで折返し元来た道を帰る。

今日は約70kmの走行でしたが途中の高速トレインもありいい練習になりました。