紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

和歌山リフレッシュチケットポタリング1日目

和歌山県民限定のGO TO事業とも言える「和歌山リフレッシュチケット」事業

1枚5,000円の旅行事業に使えるチケットが半額の2,500円で買え、現地で使うと現地のお店で使える1人あたり2,000円分のクーポン券もくれるとあって大人気で第1回〜3回まではネットに繋がることもなくあえなくゲットできず。

 

第4回は抽選方式に変更され申し込んだら見事当選!

 

2021年中に使わないと無効になるので12/18~19日ですさみに泊まって南紀を自転車で周遊してきました。

 

 

 

18日(土)自宅を6時に出発。この日は高速御坊湯浅道路の四車線化開始の日だったので真新しいトンネルを通って楽々で串本に9時前に到着し先ずは串本大島へ


f:id:yoneyanhrdisc:20211219215430j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219215455j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219215529j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219215554j:image

風が強くてハンドル取られて怖い

大島にある最近大人気のパン屋さん「NAGI」さんでモーニング


f:id:yoneyanhrdisc:20211219215742j:image

食べかけの(汗)黒豆パンとカスタードクリーム黒豆パン

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219215720j:image

 

店へは一番乗りだったのでゆっくり店内でコーヒー&パンをいただいて出てきたら外には順番待ちの列!さすが人気店だけあるわ

 

店を出て樫野崎を目指します。

f:id:yoneyanhrdisc:20211219220143j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219220202j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219220222j:image

なんでトルコなのかは「エルトゥールル号」でググってくださいな。

 

樫野崎先端にある灯台


f:id:yoneyanhrdisc:20211219220639j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219220702j:image

 

大島から戻る際に可愛い猫ちゃん2匹が日向ぼっこしているのを発見


f:id:yoneyanhrdisc:20211219220753j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219220823j:image

人馴れしているのか写真撮るのに近づいても全然逃げませんし可愛く「ニャッ」と挨拶してくれました。

 


串本に戻ってからは新宮向いて走り出しました。まずは名所橋杭岩


f:id:yoneyanhrdisc:20211219221230j:image

まだ朝早かったので車も少ない

 

 

ツール・ド・熊野のコース太地へ立ち寄る


f:id:yoneyanhrdisc:20211219221647j:image

太地コースのKOMポイントで記念撮影。

海がめちゃくちゃ綺麗

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219221755j:image

捕鯨船モニュメント前で


f:id:yoneyanhrdisc:20211219221842j:image

 

 

勝浦方面へ向かいますがよく時計見たら既に13時回ってた!ハンガーノック怖いので太地道の駅で鯨の竜田揚げ定食


f:id:yoneyanhrdisc:20211219221927j:image

食べてからカウンターにJAF会員割引ありますてあったので見たら「鯨竜田揚げ一皿サービス」!ヾ(・・;)ォィォィ食べる前に知りたかったよ!

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219222409j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219222427j:image

紀伊勝浦某所にて

 

新宮まで行ってサイクルトレインで戻るつもりではあったが途中の宇久井駅で時刻表見たら後10分ほどで串本行の電車が来るので宇久井駅で電車を待つことにしました。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219222814j:image

  輪行袋無しで電車に乗せて手すりに固定します。

 

串本駅で降りて車を置いているところまで走ってから車載し潮岬へ立ち寄ります。


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223018j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223133j:image

いつも前は通るが初めて立ち寄る南紀熊野ジオパークセンター

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223258j:image

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223330j:image

潮岬望楼の芝広場も寒空のため人はまばら

 

 

今日のお宿サンセットすさみまで戻ります。


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223525j:image

 

サンセットすさみは館内にサイクルラックを設置しているので安心して自転車を預けられます。

チェックイン後温泉♨で汗流してから夕食

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223759j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219223815j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219223840j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211219223901j:image



クラフトビールおつまみは地元産イノブタのフランクソーセージ


f:id:yoneyanhrdisc:20211219223958j:image


f:id:yoneyanhrdisc:20211219224014j:image

夕食お品書き

 

 

サービスでカツオのジャーキーをいただきました。
f:id:yoneyanhrdisc:20211219224115j:image

 

 

もう大満足の夕食でした。このメニューで1泊2日平日だと10,00円、週末12,500円は安いでしょう!

 

 

明日も寒くなりそうですが山岳ポタリングの予定なので早く寝ましょう(=_ヾ) ネムネム