紀州の気ままなロードバイク乗り

ロードバイク生活いろいろ

鈴鹿6時間エンデューロレースに参加してきた

昨年から今年にかけても相変わらずのコロナ禍でサイクルイベントは全滅状態が続いていました。

 

ただ9月以降新規感染者の発生が大幅に減ってきて各種イベントも再開の兆しが出てきました。

 

そんな中MATRIXが主催する鈴鹿エンデューロレースが6時間に短縮されるも開催されるという嬉しいおしらせが入ってきた!

f:id:yoneyanhrdisc:20211115114231p:plain

SUZUKA8H

 

早速参加者を募り申込みを10月1日にし3人チーム6時間の部にエントリー

 

 

レースがあるということでモチベーションも上がり練習目標を立て当日までに禁酒する。

 

練習は3人で週末早回りアワイチを10月24日に実行しロング耐性を鍛える。

31日は加太海岸周回コースをトレイン組んで練習、11月7日は約100㎞をLSD

 

平日はZWIFTのワークアウトメニューを週に3日

 

そうそうメンテのほうもSHOPできっちり見てもらいついでにもう少し使えるかもと言われたチェーンも新品に交換しておく。

レース中にシフトがかっちり決まらないと嫌だしね

 

 

今回はレース開催日の前日入りして翌日の補給食&飲み物を買出しして準備万端の体制です。

 

軽い前夜祭をノンアルで我慢して焼肉屋で行いました。


f:id:yoneyanhrdisc:20211115133456j:image 
f:id:yoneyanhrdisc:20211115133517j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211115133536j:image
 
翌朝は3時半起床の予定なので9時には切り上げてとっとと寝床に着きました。

 

 

明けて13日㈯はかなり冷え込んだ

 

サーキットゲート開場はAM5:00のため少し早い目に現地へ着いたらすでに入場待ちの車で渋滞。

 

開場と同時に入ることができたのもあってパドック駐車場はピットの真裏A駐車場をゲット
f:id:yoneyanhrdisc:20211115134020j:image

 

今回私達の仲間は3チームエントリーしているので他の2チーム分もピットエリアの確保に走ったが思いのほか参加者が少なく余裕で確保できた。

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211115142407j:image

朝焼けが綺麗で今日もいいお天気になりそうです。

 

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211115142458j:image

チームヨネックス??HRリム&ディスク車

ピットのお隣のチームの方がやっぱりヨネックスのノーマルリムに乗っていて「わー!こんなにヨネックスが並ぶって嬉しいな」と言ってくれました。

 

8:35からMATRIX主催のロードレース講習があるので今回レース参加が初めてのチームの方はそちらへ経験者は試走に出て心拍を上げておく。

 

 

AM 10:00いよいよレーススタートです。


f:id:yoneyanhrdisc:20211115195039j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211115195052j:image
f:id:yoneyanhrdisc:20211115195120j:image


一周目私らチームの第一走者は先頭集団内前方に位置しています。

youtu.be

 

 

途中でピット交代

youtu.be 


f:id:yoneyanhrdisc:20211115231005j:image

ピットエリアにて

 


f:id:yoneyanhrdisc:20211115231056j:image

今日のジャージはキナンサイクリング

 

6時間が経過し無事メカトラも落車も無くゴールしました!

 

 

気になる私達チームの成績は207チーム中60位と可もなく不可もなく。

 

 

和歌山のお友達チームは3時間チームで2位

4時間男女混合で2位以下を一周離す完全優勝と和歌山強いよ。

 

 

終わってから全員で記念撮影


f:id:yoneyanhrdisc:20211115231521j:image

 

お疲れ様でした!

 

自宅に帰るまでが大人の遠足なので途中仮眠を取りながら和歌山まで帰ってきました。


f:id:yoneyanhrdisc:20211116062258j:image

 

あ〜〜疲れた!!今夜はぐっすり寝れそう